読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

草間彌生 わが永遠の魂 【5/22迄】

最初にタイトル打ったら変換ミスって「わが永遠の多摩市」になったのは内緒 草間彌生がめちゃめちゃ好き!ラヴ!っていう人間ではないのですが、ここまで大きな館で草間の生きてるうちに「個展」が開かれることはもうないだろうと踏んでいきました。平日なの…

ティツィアーノとヴェネツィア派展【2017/4/2迄】

去る3月11日、ティツィアーノとヴェネツィア派展に行ってきました。 とても穏やかに晴れて暖かかくて、風が強くて… 私は花粉症ではないのですが、それでも上野公園では口の中がじゃりじゃりするなぁと思いました。 ティツィアーノとヴェネツィア派展@東京都…

【雑記】無題

papuriko.hatenablog.com これを読んだんですよ、たまたまRTで回ってきて。 で、面白いなーって思って他のエントリも読んでくなかで、 「思考の外部委託」って言葉がめちゃくちゃに刺さった。 2ちゃんで「はいはい思考停止」って言われることは多々あれど、…

クラーナハ展【2017/1/15迄】

あけましておめでとうございます。 新年は3日に西美のクラーナハ展へ行きました。それにしてもせっかく建物が世界遺産になるのに、ドイツ版画にクラーナハと、あんまり華美じゃない展覧会が続きますね。クラーナハは好きなので、初の回顧展嬉しいのですが、…

マリメッコ展【2017/2/12迄】

マリメッコ展@Bunkamuraザ・ミュージアム ~2/12 渋谷のbunkamuraで開催中のマリメッコ展、行きました。26日で、クリスマス後でもう年末に向けてあわただしい時期に行ったせいか、かなり空いていました。 私も世間の女性の大多数の例に漏れず、マリメッコ大…

【雑考】信仰についておもうこと 3/6追記あり

最近、信仰について考えることがよくある。思えば、シリアでisが出たり米大統領選だったり、日本人の私には全く無関係と思われる信仰について思いを巡らすことが多くなった。 最近、マルクス・アウレリウス・アントニヌスの「自省録」を読んでいるのだけど、古…

モードとインテリアの20世紀 【会期終了済】

Twitterに感想を書くと長い上にTL埋め芸人で迷惑になるので、展覧会感想はこちらにまとめることにしました! モードとインテリアの20世紀@パナソニック汐留ミュージアム ~11/23 実はパナ汐行くのは初めてだったのですが、1人でパナソニックのショールームを…